2017年12月18日

丁度一年ぶりの更新になりましたが・・・



丁度一年ぶりのブログ更新になってしまいましたが、去年からいままでリクエストがはいるとセッションをしたり、エッセンスを選んだり、先日はコルテさんたちと福島に行ってお手伝いしたりと変わらない一年をすごしてました。リポートが全く追いつかない状況でたが〜淡々とやってました。ただ、ワークショップまでは手が回らず、個人のみでしたが台湾で今年もWSをしました。ちょっと少しだけまだ先ですが、2017年を振り返り、新しい年に向けてというもので、台湾のエッセンスのデストリビューターのチーペンさん主催のもと図面を見ながら個人セッションをするのと、【花精之友:12/17週日花友聚~年末反思&新年展望】というタイトルでWSをしてきました。


最初に個人のセッションを〜2件。意外な展開にお二人が叫んでました。(笑)時間が足りなかったので、また続きを次回予約を取ってくれるそうです。ここのセラピールームはもとオーガニックレストランを経営していた人が、やってるスペースで物販と2つのスペースがあり、事前に予約をするとレストランで出していたメニューをオーダできるそうです。
今回ランチに頂いたのは、トリフオイル入りのカボチャのポタージュに、台湾の果物がたくさん入ったフルーツサラダに、ヤマブシダケの薬膳煮込みにバタフライピーごはんです。バタフライピーのカラーリングが台湾では今流行ってるそうです。美味しいご飯を頂いたあとにWSをしました。
みんなで賑やかに2017年の話をシェアしたあと、今回のテーマについて書き出してるあい間にミニセッションをして、20分ぐらい焼き塩をあてて瞑想しました。そして2018年のそれぞれのテーマを書きました。個人的にはお家のキッチンにあるものでできる、おばあちゃんの知恵的な焼き塩をマレーシアの人や、台湾の人たちとシェアできたのもよかったな〜と思いました。そのあと参加者のみなさんから感想を頂きました。それぞれのコメントが来年の自分の滋養になるな〜と感謝しながらWSはを終了しました。
そのあと参加者のみなさんとお食事にいきました。WSリピーターのみなさんに、新しいかたも〜一緒に蒸籠をかこみました。18年も台湾に行ってるのに台湾の鼎泰豐に行くのは、はじめてでした(笑)。小籠包の中身に合わせて生地で作られた食べられる可愛いアイコンがかわいかったな〜
剪紙教室の先生が確か言っていたのはこれかしら??紫芋の小籠包がおいしく、台湾には美味しいものがたくさんあるのでまた来年も台湾のみなさんとWSして美味しいものを一緒に食べれたらな〜と思いました。ご参会頂いたみなさん、エッセンスのディストリビューターのチーペンさん、会場に使わせて頂いた食在自在文化創意有限公司のみなさんどうもありがとうございます。台北は東京のように寒く今日は雨ですが〜これから予約の入ってる個人セッションに行って来ます〜♫